2010年7月19日月曜日

空想

つまんないのは、しあわせに甘えて空想というものをしなくなってしまったからだ。

そんな文章をどこかで読んだ。

 

全くその通りであると思った。

とにかく現代社会では、人々の想像力が落ちていると思う。

子どものIQは昔に比べて上がっているが、想像力は落ちてきているというアメリカの研究結果もあるみたいだ。

 

 

何でも自分以外のサービスや機械がやってくれる。

自分はただ日々の仕事をこなしていればいいという状態。

モノがありあふれている。買ってしまえばいいじゃないかという姿勢は想像力を落としていく。

 

現代は昔に比べて技術や文明は進化したかもしれないが、頭を使うことに関しては、原始時代よりも落ちているような気がする。

原始時代に比べて命の危険が減っている。安全すぎて、どうでもいいような所に文句を言う人が多くなっている。

日々の暮らしが安全で、パターン化されていくことの危険性。

 

脳が固定化されないためにも、日々新しいものを求めて、リスクを必要以上に恐れないで立ち向かって行く必要があるのではないかと思う。