2010年7月14日水曜日

風呂に浮かぶ5次元の世界

風呂に浮かんでいる髪の毛や脂が水面近くで、一つの層をなしている。

食事中のかたごめんなさい。

そこに浮かび上がってくる気泡や熱量。

風呂を掃除していない自分のふがいなさ。

 

リサ・ランドール博士という女性がいる。アメリカの理論物理学者。

 

今までは空間+時間の4次元の考え方が主流だった。

そして最近では5次元の考え方が当たり前になっている。

 

博士は、5次元世界を世の中に分かりやすく説明しようと、世界を駆け回って講演をしたりしている。

YOUTUBEで講演の様子を見ることができるが、5次元という今まで気にも留めていなかった世界を紹介してもらって、ありがたく思っている。

 

頭のよすぎる人は何を考えているかわからない。

風呂の水面の一つの層みたいなものの連続を、5次元とはこんなものかとイメージしてみたのだが、おそらくそんなのんきなレベルではないのだろう。

 

YOUTUBEの映像で、ランドール博士は5次元の説明を台所で行っていた。

面白いのは、5次元の世界の衝撃というより、そんなことを考えながら、パンをスライスしているお母さんがこの世の中にいるという素晴らしさだ。