2010年8月24日火曜日

中国が来ている

最近の中国の勢いはすごいらしい。もう皆さんご存知のことだとは思うのだが、改めてここで再確認した。
経済発展の勢いが、日本のバブル時代を見ているかのようだという指摘もある。

人口も多いし、土地も広い。
政治的には共産主義体制だが、国民の中にも資本主義の楽しさが、浸透してきたのだろう。

5年前ぐらいに、ビジネスで中国へ引っ越すという知り合いがいた。
僕は、意味が分からず、単なるイメージだけで、
「なぜそんな危ない所に行くのだろうか。そんなに金がほしいのか」
と思ってしまった。

しかし、今となっては、その先見の明に驚きを隠せないでいる。
すごいわ。ビジネスマン、そして大人たち。

これからの中国市場には目が放せない。
とりあえず、恥も外聞も偏見も捨てて、中国をお客さんとして見ていく必要がある。
日本独自の文化を売り込むまたとないチャンスだ。

文化的にも似ているところがあるし、欧米よりは売りやすいのではないだろうか。