2010年8月31日火曜日

地図を見ていて思ったこと

グーグルマップを見ていて思いました。

日本って世界から見ると、本当に小さな国なんだなあ。改めて思いました。

中央で生きている人はなかなか感じないことだけど、国境近くに住んでいる沖縄の人だったり、北海道の人だったり。

台湾がすぐそこだったり、ロシアがすぐそこだったりします。

近くに別の国があるというのは、やはり大変なことも多いでしょう。

国土の大きさから考えてみると、周りを大きな国に囲まれていながら、良くぞここまで発展してきたなあと改めて感心したのです。

つい先ごろまで、日本は経済で一位だった。

何だか不思議な国だなあと思います。