2010年9月29日水曜日

都会の自然

糸井重里さんのつぶやきにこんなものがあった。

都会にいるときのたのしみは(苦しみもだけど)、ほとんどが人間のすることに関わっている。人間が都会の「ほとんどの自然」なんだろうな。 2010年9月20日 @itoi_shigesato

なるほど。

今まで僕は、人間という存在を、自然と分けて考えすぎていた。

都会に山や川は少ないかもしれないけれど、人間だけは異常に多い。

それを「ほとんどの自然」だと考えてみると、何だか少しだけ気が楽になった。

人間がすることは本当に楽しい。

人と人との間に発生するものは本当に楽しい。

それさえも自然だと言える糸井さん。

まだまだ僕には経験が少なすぎる。