2011年1月7日金曜日

今後の政治体制の予想

今後の政治体制の予想です(メモ書き)

・民主党
↓(小沢による破壊)
・民主、自民の統合

・新たな保守政党の誕生(みんなの党の進化版)

※アメリカにとって、日本はどこまでいってもアメリカのための実験の場でしかない。
→何か日本独自のことをやろうとすると、つぶされる。
→この流れはあと50年は変わらないだろう
→何か独自のことをやりたいなら、経済面、文化面、それか地方政治

※小沢の動きなどはアメリカにとっては厄介。
→日本側も時折、戦略としてこうした不確定要素を放っていくべき。
→要求に従っておきながら、惑わせる作戦も必要。
→不確定要素が完全に排除されるようになったら、日本の政治は完全に終了。

※僕はこの流れでいいと思っている
→財政面でさらに日本は停滞していく可能性が大きい
→そういった場合は保守でいい。(アメリカの共和党みたいな)
→つまり政治にはさらに期待できない状況になる。
→しかし、その頃までには世代も変わり、日本人の個人感も発展していると思われるのでなんとかなる

※状況の硬直はさらに進む
→経済格差はさらに拡大
→金もって楽しむか、貧乏でも楽しむかのすさまじい二極化
→金持ちは海外にでる。貧乏人は、その頃までに成立するベーシックインカムで集団でまとまって何とかするしかない
→老人ばかりの、変に落ち着いている、ユートピア国家の誕生


以上です。あくまでも僕個人の勝手な予想なので、鵜呑みにしないでください。