2011年3月30日水曜日

あいつがやっているんだから

ライフハッカーの記事より。
悪習慣を断ち切るためにこれまでとは別の視点に立つという発想



自分のなかに染み付いている悪習慣。
なかなか変えることって難しいものです。



食べすぎたり、いらないもの買ったり。
どうでもいいことに時間使ったり。
タバコやめられなかったり。
働くの嫌だったり(笑)



そんな時に、自分の中の枠組みだけで習慣を変えようとすると、難しいのかもしれません。
「タバコを一日10本にする」
と誓っただけでは、達成するのは難しい。



この記事にかかれているように、ただ単純に、
「あいつにもできているのだから、俺もできるはずだ」
という発想は、単純で、意外と達成しやすいのかもしれません。



これはなかなか、見落としがちな視点だなあと思いました。