2011年4月27日水曜日

エネルギーの未来

404 Blog Not Foundの記事より。
電気も沸かす時代へ - 書評に代えて - 「燃料電池」のキホン


この記事によると、10年後には風力、太陽光とともに燃料電池、天然ガスの技術が進み、原発の解体もある程度進んでいるだろうとのこと。


無駄なエネルギーを発生させず、効率よくエネルギーを使っていくこと。
これからの未来、エネルギーの発生方法と利用に関しては、人々の目がシビアになっていく。
そして、人類にとって有害な物質が、なるべく出ないようにすることも大切。


僕みたいな素人には、もうそれは太陽光発電1本でいいじゃないかと思ってしまうのだけど。
やっぱり制作、設置のコストや、電力への変換効率などを考えると、まだ実用的ではないらしい。


本当にクリーンなエネルギーは、一体何なのだろうか。
太陽光か。
もしかしたら、電気以外のエネルギーが発見されるかもしれない。
それまでは、人類にとって、色々問題があるのは仕方ない気がする。
みんなでよくしていいくしかないのかな。