2011年6月27日月曜日

全てにおいてプラス思考を貫くために

ライフハッカーの記事より。
プラス思考で恋愛や人付き合いを円滑に! - ライフハッカー[日本版]
 
 
プラス思考をするのは、本当に難しい。
ちょっと嬉しいことがあった時なんかは、プラス思考になるのだけれど、その気持ちを継続させることが難しい。


しかも、プラス思考を生み出すためにはものすごいエネルギーが必要。
十分な睡眠だったり、十分な栄養だったり、健康な身体だったり、安定的な生活だったり。
 
 
僕は人生の大半を、エネルギー不足に起因するマイナス思考で送ってきたので、現時点でマイナスな人生になっているのだろうと思います。
やっぱりプラス思考で考えると、ほとんどの問題はのり切れてしまうもんなんだという実感もあります。
 
 
ふと最近ポジティブに考えられる方法が身についてきたような気がします。
辛い事や、悲しいこと、苦しいことがあっても、真に受けるのではなく、一歩引いて考えてみることの大切さ。
この出来事は、自分の人生の中で、こういう意味を持っているのではないかと考えたり。
自分に不足していたチャンスを与えてくれているのではないかと考えたり。
何かが変わるきっかけであるのではないかと考えたり。
 
 
自分の存在を俯瞰から見るようにすれば、どんな出来事もポジティブに、前向きに考えられるようになるはずです。
まあこればっかりは場数を踏んでいくしかないんですが、ポジティブ思考のほうが断然に運がめぐってくることは間違いありません。
そして、そんなポジティブ思考を、口に出すことがさらに効果があるみたいです。
最初はちょっと恥ずかしいけど、プラス思考を声に出していこうと思います。