2012年1月25日水曜日

ニュートリノ

asahi.comの記事より。
「光より速い」ニュートリノ、再実験でも超光速
 
 
ニュートリノが話題になっている。
光より速いモノがあったのかという驚き。


何だかんだで光の速さを超えるモノなどないと思い込まされていた。
光が一番だという前提で物理法則を決めていた感がある。


それが根底から覆された。
もう基本前提を全部書き直さなければならなくなるくらいの出来事。


これで僕らの生活が劇的に変わるのだろうか。
もしかしたら、東京から大阪に30分くらいで移動できるようになるかもしれない。
5秒くらいで行けるのかもしれない。



世の中がさらに分からなくてなったということだけは確かだ。
ひとつ解明したら、さらにまた分らないことが出てくる。


終りがないからガクモンは面白い。
ゴールがないから、人は探求に魅せられるのかもしれない。


改めて学ぶことの奥深さを思い知らされた。