2012年1月23日月曜日

岡村隆史

僕はナイナイの岡村隆史の芸人魂に共感している。
休みの日はタバコを買い込んで家に引きこもるというスタイルにも共感している。


純粋すぎる心を持つがゆえに、恋愛に対しても積極的になれない彼。
結婚したら芸人として面白くなくなるという姿勢を、これまで彼は一途に貫き通してきた。


そんな彼に、春が訪れそうな気配である。
こないだ見たテレビで、岡村氏がお見合いみたいなことをやっていた。


数人の女性とお見合いをする。
岡村氏が気に入った人とデートをする。


デート中の岡村氏の、女性に対しての質問がまた面白い。
「今まで芸人やスポーツ選手と交流を持ったことがありますか」


清楚な印象の女性から、
「三浦カズと食事をしたことがある」
という発言を聞いて、極端にショックを受ける岡村氏。


気持ちはわからなくもない。
強烈なイメージと思い込みにより独特の世界観を作り出す彼の世界では、スポーツ選手との食事は「悪」なのである。


奥手の彼が番組を通じて、現在女性と交際しているということになっている。
ちょっと本気なのではないかと思う。


番組の企画なのかもしれないし、女性側に全くその気はないのかもしれない。
しかし、このお見合い企画の恋は、あながち嘘ではないような気がする。


体調不良で長期入院から復活した岡村氏。
長い暗闇から抜け出たところに待っていた光。
何だか、自分の境遇と重ね合わせるように、恋が実って欲しいなあと心から願っている。