2012年9月24日月曜日

ゴキブリ

ダイアモンドオンラインの記事より。
“夏の黒い恐怖”におびえる人は約9割に!


ゴキブリに対して異常なほどの恐怖を抱いている人が多い。
そんなエピソードがこの記事では紹介されている。

僕にはどうしてそんなにもゴキブリを恐るのかがわからない。
あんなもん、単なる真っ黒な昆虫ではないか。


どうしてちょっと脂ぎっているだけで、皆から恐れられるのだろう。
どうしてちょっと動きが速いだけで、皆から恐れられるのだろう。


ゴキブリを恐れている人は、おそらくその生命力に圧倒されているのだと思う。
ゴキブリの生命力に負けているようでは、これから遺伝子を残すことなど不可能だろう。