2012年5月9日水曜日

規制が増えるのは勘弁

小さな政府を語ろうの記事より。
TPPは自由貿易か


TPPの議論が下火になって久しい。
今TPPの話をすると、馬鹿野郎に見える。


TPPとは、貿易の自由化だと単純に言える話ではないのだろう。
関税の自由化だと言えるかどうかもわからない。


要は、TPPを締結することによって、本当に自由になったのかという点をしっかりと見極めることが大切なのだと思う。


この記事の著者は、自由化の裏で、規制が強化されている面があると主張する。


本当の所はどうなのか僕には見当がつかないが、結果的に規制が大きくなったものは必ず滅びる。
それだけは勘弁して欲しい。