2012年10月26日金曜日

企画書とはなにか

ライフハッカーの記事より。
「ちゃんと伝える」ための考え方~クリエイティブディレクターの企画書が教えてくれること


「日テレ営業中」や「ガス、パッチョ!」などのキャッチコピーを作り出した人の、企画書に対するお話。


企画書というものは別にCM業界だけに必要なのではなく、
何か新しい物事を大きな規模で行う際には必要となってきます。


記事の最後の部分の言葉が印象に残りました。
企画書そのものには、特別な演出や技巧を施しているわけではありません。「依頼に対して私たちはこう考えました」ということを、ものすごく素直に、ひとつの"だまし"もなく、奇をてらうこともなく、考えた順序で書いているだけです。


最近私もそう思うようになりました。
「奇をてらわず、率直に考えたたことを順序建てて書く」


創作の際に大切なことだと思います。