2012年11月21日水曜日

あたりまえ

ライフハッカーの記事より。
成功する人がやっている10の「あたりまえ」


成功する人は一体毎日何をやっているのだろうか。
人と違う食べ物を食べていたり、いいベッドに寝ていたりするのだろうか。
そんな妄想を描きながら、自分には関係の無い話だと諦めてしまう。


しかし、このブログの記事で紹介されているのは、
成功者の突飛なアイデアでもなければ、絶え間ない情熱の継続でもない。
まず、あたりまえのことを当たり前にやってみることを勧めている。
これなら私にも出来そうだ。


紹介されている10のあたりまえは以下の通り。
1.まず自分から与える
…もらうことを当たり前だと思っているうちは貧しいまま。豊かな人ほど与えている
 
2.才能がなければ進路変更する
…努力でなんとかなると思って不幸になっている人が多い
 
3.人生を楽しむ
…毎日ワクワクしながら目覚めるにはどうしたらいいかを考える
 
4.自分を好きになる
 
5.他人や環境のせいにしない
 
6.もらい過ぎないようにする
…どこかで分不相応にもらったら、誰かにどこかで奪われるのだそう
 
7.続ける
 
8.視野を広くする
…人生で落ち込まない人はいないのだから、落ち込んだら俯瞰する。
 
9.あたりまえのことはひとつもないと気づく
…あらゆる問題は、感謝を忘れていることから発生する。仕事の悩みも、仕事があることを感謝するのを忘れているから発生する。失恋にしても同じこと。生きていることの奇跡を思い出せば、あたりまえのことなどひとつもないことに気づくそうです。
 
10.すぐ動く

























僕が特に忘れかけていたのが3番と9番。
毎日が九通の連続であるとしか感じられなかった。
そして、毎日満たされていることに気づけず、それが当り前だと思っていた。


変えていきたいと思います。