2012年11月28日水曜日

やることを20パーセントカットする

ライフハッカーの記事より。
やることが多すぎて悩んでいる人は、タスクリストの20%をカットすればうまくいく
 

時間は自分で作るものです。
そして、Noと言うのも大切なことです。
 

やりたいことをやるために、やらなくてもいいことを減らしてみようという内容の記事です。
その方法はズバリ、やることのうちの20パーセントをカットするというもの。

1日は24時間しかありません。過ぎた時間は1秒だって取り戻すことはできません。やりたいことをする時間をもっと増やすには、やらなくてもいいことをする時間を減らすしかありません。24 時間の20%は4.8時間です。つまり、やりたいことや本当にやらなければならないことで、これまでできていなかったことに当てられる時間は、およそ5時間分みつくろえるという訳です。これで問題は解決です。時間は作るものです。
 

一日の計画をたてたら、そのうちの20パーセントを思い切ってカットするという発想は非常に斬新で、説得力がありました。
実践してみようと思います。