2013年3月6日水曜日

投資とは何か

現代ビジネスの記事より。
あなたは、自分の人生をかけて社会に投資している「投資家」だ


投資とは一体何だろう。
私は経済的な話が苦手なので、
お金を前もって使っておいて、
それが何倍かになって自分に返って来るような行為のことだと思っていた。


しかしながら、この記事を読んで考え方ががらっと変わった。
以下は大切なポイント。


「お金」ではなく「エネルギー」をやり取りするのが投資なんです。
お金は投資のリターンの一形態に過ぎないということ。
この表現には非常に納得がいきました。


エネルギー = 情熱 × 行動× 時間 × 回数 × 知恵 × 体力 × お金 × 運
上記の要素をいかに使って、エネルギーの量を大きくしていくか。
行動や情熱、体力なんかはほおっておくと減少していくので要注意です。


未来からのお返し = プロダクト(モノやサービス) × 感謝 × 成長 × 経験 × お金
今に投資をして、未来から帰ってくるものはお金だけではない。
リターンの要素を改めて見直すいい機会になりました。


私の考える投資の目的はただひとつ、
世の中を良くして、明るい未来をつくること
若い頃は、世の中を良くしようという志がありました。


投資とは一体何か。
改めて整理しなおす、いい機会になりました。
藤野 英人さん、ありがとうございます。