2014年2月12日水曜日

本当の靖国問題

橘玲 公式サイトの記事より。


橘玲さんのブログは非常に面白い。
世の中の出来事をわかりやすく、端的に解説してくれる。
そして、その先の未来を見せてくれる。
ひとつの記事でこれだけ、内容が凝縮されているブログも珍しい。


今回は靖国問題について。
靖国神社がどのようにして、今ねじれた状況に置かれているのかという内容。


靖国神社
・明治天皇によって改名される
・天皇の神社だった
・戦後、GHQが国家神道を廃止
・A級戦犯が祀られていることに天皇が不快感を示し、参拝しなくなる
・保守派は首相を参拝させることによって満足している


問題は、靖国神社に天皇が参拝できないこと。
できるようにするには、新たな国家慰霊施設をつくることしかないのでは。


千鳥ケ淵に新たな慰霊施設を作る話がちょっと前にあったが、
頓挫したのはなぜなのだろう。


靖国神社も残しつつ、あらたな慰霊施設を作る方法はないのだろうか。
それができれば全て解決出来ると思うのだが。