2014年7月2日水曜日

生産性を高める

ライフハッカーの記事より。
1年間の実験を経てたどり着いた、生産性を高める10の答え


生産性の向上は永遠のテーマ。
仕事においても、日々の暮らしにおいても、
いかにして生産性を高めていくか。


ライフハッカーの記事に乗っていた生産性を高める10の方法は以下の通り。
1. レバレッジの高いタスクから取り掛かる
2. ありふれた3つのテクニックこそ効果的だった
①よく食べる
②よく寝る
③よく運動する
3. 全体的な生産性向上アドバイスには常に疑問を持つ
4. よい習慣を身に付けると無意識のうちに生産性が高まる
5. 生産性の3つの要素:時間、エネルギー、集中力
6. 唯一無二の秘訣など存在しない。やり方は何百通りもある
7. がんばり過ぎは生産性を下げる
8. やる気を実感できる方法は、そのタスクに取り組む理由を自覚すること
9. 自分に優しくできなければ、生産性を高めてもしょうがない
10. 生産性とは、どれだけ生み出すかではなく、どれだけ達成するかである


要約すると、他人のアドバイスはほどよく聞き、
目的をもって、自分を大切に管理しながら、
量より質を大切にして生産活動を行うといったところでしょうか。


特に10番の、「生産性とは、どれだけ生み出すかではなく、どれだけ達成するかである」という点をおろそかにしていました。


どれだけ表に出すかというところばかりに気がいってしまって、
量で判断することが日常になっていた。
表には出て来ないけど、
「どれだけ達成するか」という点を大切にしていこうと思います。


今後は定期的にこの記事を読み直して、
生産性を上げるには、
達成を大切にするということを思い出そうと思います。