2010年5月27日木曜日

日本

日本はどうやらアメリカの植民地らしい。

 

戦争に負けたけど、独立を回復して自分の力でやっていくのかと思っていた。少なくとも歴史の授業を受けた限りではそう思った。

 

周りの大人に話を聞くと、みんな日本は植民地みたいなもんだという認識をしている。知らなかった、そうだったのか。

 

そう認識していながら、よく毎日を頑張っていられるなあと思った。稼ぎの一部がアメリカに取られるようになっているのに、よく文句も言わず従うことができるなあと。

 

日本は今経済状態があまり良くないのではないのだろうか。

 

そうだとしたら、完全な独立を目指すのか、現在の従属状態を続けるにしても、もっと勘弁してもらうのかをハッキリさせたほうがいいような気がする。

 

普天間基地の問題と合わせても、日本の今後を考えるいい機会に来ていると思う。