2010年8月2日月曜日

現代の母親

母親が子どもを虐待して、死なせていたニュースが流れていた。

 

 

今の時代、地域コミュニティも壊れているし、周りの助けもないから、一人で子どもを育てている母親はとても苦しいのではないかと思う。

 

 

コメンテーターが、「母親になる資格のない人が、子どもを育てているのは問題だ」と言っていた。

 

 

自分も含め、大人になりきれていない人が多いような気がするのも事実である。

 

 

 

地域は周りから通報することしかできない。

強制権をもっている行政が、リスクをおかして介入していくほかないのである。

 

 

大切なのは、親を救うのではなく、子どもを一番に助けるという姿勢だ。

子どもにはまだ判断や自立の力はないのだから。