2010年8月4日水曜日

なぜ創作か

僕は世の中から争いと差別をなくしたいと本当に思っている。
究極の目標はそこにある。

 

しかし、現実には争いは絶えないし、差別だらけの世の中だ。
たった一人の力で変えるのは難しい。

 

だから創作なんだと思った。
自分がモノを作ることになぜそこまでこだわっているのか。

 

自分の作ったモノの世界には、争いや差別がないからである。
現実空間ではないかもしれないけれど、たった一瞬でも、ニュートラルな世界が作れる。
誰しもが感知できる世界、それが僕の目指していたことなのだろうと思う。

 

音楽、文章、絵画、写真、彫刻、ダンス。
何でもいいから誰にも邪魔されずに自分を表現する手段を持っていることが、これからは大切な気がします。