2010年9月21日火曜日

食べログ

みなさんは「食べログ」をご存知でしょうか。

各地の料理店のランキングと口コミが乗っているサイトです。

食べログの効果で、京都の片田舎にある牛丼のお店が大人気になったり、市街地から車で一時間くらいかかるカフェに行列ができたりしているそうです。

それとは逆に東京では、高級料理店の価格破壊がネットで始まっています。

ある程度のお客さんの予約が集まったら、フランス料理のフルコースが半額で食べられるといったようなもの。

地方と東京という、かつてはどうしようもなかった地域差が、ネットの力によって縮まっている。

価値観の転換と言いましょうか、物理空間だけでは不可能だったことが可能になっていることに、何だかうれしくなりました。

こういった価値観の変換をもたらすサイトが、これからどんどん出てくると活性化につながります。

楽しみです。