2010年10月13日水曜日

理想

この間映画を観ていて思ったことがある。
それは、人間の描く理想≒ちょっと先の未来なのではないかということ。



映画に描かれていることなんて、所詮空想の世界だよと言う人がいる。
まあ実際そりゃ大人がカメラとか使って、一生懸命製作しているんだけど。



現実問題に終始していると、想像力も落ちてきて、理想も描けなくなってきます。
未来を描くことが何だかばかばかしくなってきたり。
そんな時は人間の叡智の詰まった映画を観ることで、想像力を取り戻せばいい.



地球から20光年離れたところに、人間が住むことのできる惑星が発見されたそう。
何だかUFOだ、宇宙人だとか言っていた人も、昔は馬鹿にされていたけれど、段々と歴史が人々の想像力に追いついてくるだけなのかもしれないなあと思いました。



だからいつも想像力を働かせていれば、自然と少し先の未来も感じられるようになってくるのかもしれない。
とにかく色んな手段を使って、想像力を衰えさせないことが、よりよく生きていくために必要なのかと思いました。