2010年10月22日金曜日

雪国まいたけとグラミン銀行

日本で圧倒的なまいたけのシェアを誇る、雪国まいたけとグラミン銀行が合弁会社を設立した。


雪国まいたけ、グラミン銀行グループと合弁会社設立へ


これからは社会貢献をビジネスにする流れが加速していくと思われる。
一方的な金銭的支援を行うのではなく、お互いの会社、国にとって利益になるような関係の構築が重要なのだ。


企業の社会的責任(CSR)も新たな段階に入っている。
意味のわからない奉仕活動をやるのではなくて、その活動をとおして、企業も利益をあげようということになってきている。


僕はそれでいいと思う。
企業の宣伝にも、社会的貢献にも、そして途上国の雇用促進にもなる。
全くもって無駄な部分がない。
そういった全体から見たコスト意識がこれからはさらにシビアになっていく。


社会貢献を金にするなという意見があるかもしれない。


しかし、心配はご無用。
金がからもうが、無償でやろうが、結局は人の心が動かなければどうしようもないという原則は変わらないのだから。