2010年11月5日金曜日

記憶の銀行

ネットを見ていて、とても興味をひかれる記事があった。


高齢者の想い出を“遺産”として後世に残す?動画アーカイブ「記憶の銀行」が静かなブームに



お年寄りの生の声がどんどん消えていくのは、もったいないと思っていた。
時間がたつと人類は過去の歴史的事実を忘れ、また過ちを繰り返す。
経験豊かな人の話を聞いて考える事。
それが動画としていつでも利用できれば、過ちを繰り返す確率は減るに違いない。


こういった取り組みは非常にすばらしいと思う。
さらに規模を拡大して、いろいろな国の人の話が聞けるようになったら面白い。


教育のデジタル化が進んでくれば、記憶の銀行を利用すればいい。
総合学習として、動画を流したほうが、子どもたちに与えるメッセージは大きい。