2010年12月22日水曜日

本田選手、リバプール移籍か

スポニチアネックスの記事より。
すでに交渉中…?本田は1月リバプールか


モスクワで頑張っているサッカーの本田選手がリバプールに移籍するかもしれないという噂。


僕はイングランド、リバプールのファンです。
彼が本当に移籍することになれば、本当に嬉しい。


モスクワの本田選手も、ドイツ、ドルトムントの香川選手も戦っている。
何だか今までに移籍した日本人選手とは決定的に違うメンタリティを持っている気がします。
もともと海外で戦うために生まれてきたような選手。
日本のサッカー界が成長した結果かもしれません。


現時点での日本のサッカー界に足りないものは、やはりお客さんの質だと思います。
僕がリバプールを愛しているのは、地域に根ざしているし、サポーターがものすごく激しいからなんです。
グラサンをかけたおばあちゃんが、赤いタオルを巻いてスタジアムに足を運ぶ。
地元のパブで一杯やった男たちが、大声をあげて応援歌を歌う。
時には敵チームと暴れだす。
そんなノリが日本にはかけています。


暴動をすすめているのではありません。
やはり本気で応援していれば、フーリガンみたいになるし、色々な人が会場に来る。
それだけ生活に密着している発散空間を作ることが大切なのです。


これからの日本サッカーの発展を楽しみにしています。