2011年2月18日金曜日

芥川龍之介の映像力

僕は今まで、色々な本を読んできました。
その中でも、芥川龍之介ほどの映像力を持った人を僕は知りません。



「芋粥」、「トロッコ」、「羅生門」。
子どもでも理解できるような、わかりやすい内容。
それでいて、彼の作品には、大人もギクリとさせられるような深い教訓が隠されている。



そして何と言っても、彼の持ち味は、その文章から漂ってくる映像の世界のリアルさです。
彼の文章を読み進めていくうちに喚起される映像の強烈さは、読んだものにしかわからない不思議な感覚です。
どうしてあんな文章が書けるのだろう。



最近は年をとったのか、小説を読む機会がめっぽう減りました。
ふと、芥川のことを思い出したとき。
それが、再び彼の作品を読み返すタイミングなのかもしれません。