2011年2月16日水曜日

Lang-8

英語で日記を書き、ネィティブに添削してもらえるサイトがあります。
http://lang-8.com/
Langー8というサイトです。



以前面白いと思って、僕のブログで紹介しました。
そして、実際にやってみました。
こないだテレビでやっていた、ビートたけしが出ていたテレビについての考えを英語で書いた。
日本人の宗教観についてのテレビでした。



そしたら、アメリカの19歳の女の子が添削してくれました。
「あなたの英語はかなりいい。でも、’a’と’the’の使い方がまだまだだ」
みたいなことが英語で返ってきたのです。



改めてすごい時代だなあと思いました。
海の向こうの人が、日記の間違いを正してくれる。
同時に、知らなかった人とのコミュニケーションが始まる。



正直、最初はどうなることかとビクビクしたけど、学ぶ姿勢があったら、添削してくれる人はどこかにいます。
今度は、日本語を学ぼうとしている海外の人の文章を、僕が添削してみようかな。



利用は無料です。
みなさんも是非やってみてください。
実際に文章を書いてみると、英語の理解も深まって行きます。