2011年5月20日金曜日

盗んで盗んで、盗みまくれ!

Lifehackerの記事より。
優れたアーティストは盗み上手!


僕は今まで、自分の完全なるオリジナルアイデアにこだわってきた。
でも、そんなものはないということなのでしょう。
何となくその雰囲気がわかってきたような気がします。


高校の時の学園祭。
オープニングセレモニーの演劇を担当。
先生にも生徒にも、面白かったと大好評。
脚本は全部僕が書いたのだけど、「金八先生」のフォーマットを思いっきりパクっていたもんな。


以下がアーティストが理解していることです。
オリジナルはない。聖書にも書いてあります。「先にあったことはまた後にもある、先になされたことはまた後にもなされる、太陽のもとに新しいものはない」と。
新しいアイデアだといわれるものは、今までのアイデアを組み合わせただけなのです

聖書にも書いてあるなら仕方ないわ。
もうこうなったら、アイデアを盗みに盗みまくって、新しいものを生み出して行きましょう。