2011年5月23日月曜日

互いの距離、関係性

ZAKZAKの記事より。
樹木希林「若いころ、暴力は毎晩」…奇妙で深い“夫婦愛”


内田裕也と樹木希林。
この二人の関係性は非常に興味深い。


ロックンローラーを地でいく破天荒な夫と、絶妙な存在感でその場の空気を作ってしまう大女優の妻。


夫婦初共演で話題を呼んだ結婚情報誌「ゼクシィ」のCMで、樹木が「結婚のいいことってなんでしょうね」と聞くと、袴姿にサングラスの内田容疑者が「ノーコメント」、あるいは「ロックンロール!」と煙に巻く掛け合いが絶妙だった。


夫婦愛といったような言葉では語り尽くせない何か。
この二人の間には、宇宙の力を感じずにはいられない。


好きだからといって、くっついているわけではない。
お互いのメリットがなくなったから、離れるわけでもない。


それはもう、「地球と月の距離が何で一定を保って回っているのか」と同じようなことなのかもしれない。


人生には説明のつかないことがたくさんある。
だから面白いのかもしれない。