2011年5月25日水曜日

直感力

ライフハッカーの記事より。
自分の一番の強み「スーパーパワー」が分かっていれば、どんな状況も乗り越えられる


自分の強みは一体何なんだろうか。
いまだに分らない。
最近は何がなんだかわからなくなって、さがすこと自体もやめてしまっている。


大学の頃。
就職活動中にみんな、自己分析をしていた。(僕は一切就職活動自体を一切やらなかったが)
若いのに、よくやっているなあと思った。
そんなハタチそこらで、自分の強みなんで分かるもんなんだろうかと思った。


少々都合が良すぎる考えに感じるかもしれませんが、もし、自分の一番の強みや特徴について時間を掛けて考え、見つけ出したら、毎日自分が行うすべての事柄にそのパワーを注ぎましょう。処理能力が高い、創造力がある、論理的、直感力が鋭いなど、どんなことでも構いません。少なくとも、本来の自分の姿のままでいられれば、その強みがあなたを導いてくれます。


そんなに簡単に自分のいちばんの強みや特徴が分かったら、すでに実行しているだろう。
わからないからこそ、人は強くなれなかったりするのではないだろうか。


人生、自分の強みを発見するための道のりだと考えることもできる。
何度も失敗を繰り返して、膨大な時間と労力を使って、自分の中から強みを削り出していく。
そう考えると、遅かれ早かれ、生きているうちに見つかっただけで、それは幸せなことなのかもしれない。


僕は思う。
必ず誰しもに「スーパーパワー」があって、それがある時点できっちり活かされる時が来るということ。


あきらめずにがんばりましょ。