2011年6月6日月曜日

自分の領域を取り戻すこと

ダイアモンドオンラインの記事より。
ストレスを感じるのは、頭の中で自分以外の領域に踏み込んでいるから


ストレスに対する対処法は、色々なところで目にするのですが、この記事のような見方は目からウロコでした。


世の中には、自分の世界と、あなたの世界と、神の世界の3つがあるということ。
なるほど。
神の世界とは、日本的に言えば、自然の世界でしょうか。


誰かにとって最善のことを自分が知っていると考えるのは、自分の領域を離れることになります。愛という名の下であっても、まったくの驕りであり、緊張や不安、恐れを招くことになります。あなたのために問題を解決しようとする前に、自分自身にとって何が正しいかを知ることが、私にとっての唯一の領域です。
 
 
自分では相手に対する愛だと思っていても、それが相手になかなか伝わらない。


若い頃の恋愛では、そのじれったさに、頭が狂いそうになりました。
どうして俺の気持ちがわかってくれないのか。
きみのためを思っているのに、なぜ、君は応えてくれないのか。
そして、膨大なエネルギーは、関係の崩壊とともに、宇宙の彼方に消え去ってしまいました。


あなたのために問題を解決する前に、まず自分自身にとって何が正しいかを判断すること。
こういった考え方は、個人がしっかりしている文化ゆえの発想でもあるのでしょう。


日本では、人々が、国のため、会社のため、集団のため、といった自分の領域を離れた問題をたくさん抱えているので、ストレスが多いのかもしれません。


迷ったとき、問題を解決したいときは、まず自分の領域をしっかりと取り戻すことを意識したいと思います。