2011年8月10日水曜日

オルニチンでいこう

日経トレンディネットの記事より。
加齢臭だけじゃなかった… 疲れが臭う“疲労臭”にオルニチンが効く - トレンド - 日経トレンディネット


この記事を読んで、加齢臭に加えて、疲労臭があるのかとびっくりした。
自分はまだ加齢臭は出ていないと思うが、疲労臭はとんでもないことになっているのではないかと思う。



記事を読んでさらに感心したのは、肝臓の機能の多さ。
アルコールの分解だけを主に行っているのかと思ったら、代謝やエネルギーサイクルも担当しているということである。
他の臓器に比べて超多忙だ。


そこで最近話題になっているのがオルニチンという物質らしい。
しじみに多く含まれているという。


僕は男の一人暮らしなので、しじみの味噌汁などこの先一生作らないかもしれない。


そしたら、チーズをたくさん食べていこうと思う。酒のつまみには必ずチーズを入れるようにしよう。
無意識のうちにもうやっていたことなのだが。