2011年11月4日金曜日

日本代表の軌跡

ハムスター速報の記事より。
サッカー日本代表の軌跡まとめ


サッカー日本代表の軌跡が簡潔にまとめられている。
これまでのワールドカップを振り返るのにちょうど良いサイズ。


1998年のフランス大会。
バティストゥータに一瞬でやられたのは今も鮮明に記憶に残っている。


2002年日韓共催。
ベルギー戦での鈴木の体を張ったゴールと、稲本の逆転弾。
絶えず息が抜けなかった。


2006年ドイツ大会。
あまり記憶に残っていない。
中田、稲本、中村、小野の黄金のカルテットで臨んだ大会だったが、予選通過ならず。
しかしながら、ブラジル戦での玉田のゴールは、今改めて振り返るとすごい。


2010年南アフリカ大会。
本田の活躍が目立った。
それにしても、デンマーク戦のフリーキック2発は爽快だった。


とまあ、まだ4回しかワールドカップに出ていない日本。
まだ常連国に比べたら歴史が浅すぎる。
でも、4回の間に成長した度合いは非常に大きいのではなかろうか。


記事の最後の方に出てくる、「今が一番強い」というコメントにも納得ができる。
2014年のW杯、日本代表は一体どうなるのだろう。
新たなヒーローがまた出てくるのだろうか。