2012年1月9日月曜日

新年のごあいさつ

このガクモンブログも、更新が途絶えていました。
疲れすぎていて、考えるということができなくなっていたからです。


しかしながら、年末年始の休み中にふと考えまして、また、書き始めることにしました。
文章を書きたいという衝動のようなものが復活してきたのです。
文章を書くということは、頭ばかりを使うものではありません。
自分の肉体と密接に関連しています。
腕が折れて1年、体がようやく本調子に戻ってきたということなのかもしれません。


去年わかったことは、やはり「考えても仕方の無いことばかり」だということでした。
考えるということが全くもって無駄になったような1年でした。
僕が長年考えてきたことは、全くもって社会では通用しませんでした。


でも、普段から「なぜだ、どうしてだ」というクセをつけておかないことは、もっと仕方のないことのような気がしたのです。
他人に意見を求められた時に、頭が全く回らない自分がそこにはいました。
普段受身で全てをやるクセが知らぬ間についていたのです。
自分の頭で考えるということが以前にも増してできなくなっていました。


このブログの当初の目的は、「世の中の事象をガクモン的に分析することによって、さらなる可能性を探っていく」というものでした。
その目的を追求することが、自分の趣味の一部として切っては切り離せないものだということが、休んだことによって再確認できました。


明けましておめでとうございます。
2012年は激動の年になると思います。
それに伴って、すべてが上向いていくような気がしています。
時代の断片を切り取って、さらなる未来を予測できるように頑張ります。