2012年1月18日水曜日

アクティブランニングー

IDEA*IDEAの記事より。
『アクティブランニング』のススメ - IDEA-IDEA
 
 
僕はランニングをするのが非常に苦手である。
なぜなら疲れるからだ。


体を動かさないといけないとは思っている。
ランニングを続けている友人を見ていると、よくやれるなあと感心するばかりである。


この記事では、アイデアを出すために走るというやり方が書いてある。
ただ単に走るということではなく、アイデを出すために走る。
これなら僕にも継続ができそうだ。



■ アクティブランニングの3つのコツ

走る前に課題を決めておく
音楽を聴かない
自分なりの記憶術を持っておく


一番大切なポイントは、走る前に課題を前もって決めておくということだろう。
3つ位の課題を考えながら走るとちょうどいい距離を走れそうな気がする。


走るときに音楽を聴かないというのもポイント。
スムーズなアイデア出しには音楽は邪魔だということか。


アイデアが出てきたら忘れないうちに立ち止まって、休憩がてらAndroidに保存するというのもアリかもしれない。


アクテイブランニング、是非やってみたい課題だ。
もう、肉体を鍛えるための特訓的なランニングはやめにしようと思う。