2012年4月4日水曜日

ブログを書き続ける意味とは

新年が明けてからブログを再開した。


しかし、2月、3月とまた更新をサボってしまった。


一旦やめてしまうとなかなか元にもどるのは難しい。
正直、何のためにブログを書いているのかもわからなくなってしまった。


ふとまた4月だからということで、再開したい気持ちになってきた。
ブログがライフワークであった頃の気持ちを思い出してきた。


なぜブログを書き続けるのだろう。
これはもう以下の2点に集約されているのでないかと思う。


①人間として、自分の意見を考え続けるため。
→普段人間社会に生きていると、頭を使っていないことが多過ぎる。脳を劣化させないためにも、普段から何かしらを考えていることの大切さを改めて感じた。

②後から読み直したときに、自分の中に1本筋の通っている芯みたいなものを思い出すことができるため。
→人間社会に生きていると、周りの環境に合わせすぎて、自分の芯みたいなものを忘れてしまいそうになる。あとから振り返って自分の文章を読んだ時に、自分の根底に流れる芯を思い出すことができる。


要するに、究極の自己満足のためにブログを書き続けようと思う。


そうでなければ、自分のアイデンティティが保てない。
もはや、他人の評判はどうでもいい。