2012年4月9日月曜日

頭の中を一旦出す

ライフハッカーの記事より。
頭の中に浮かんだアイデアは「まず外に出すこと」が目標達成の第一歩 - ライフハッカー[日本版]
 
 
頭の中に浮かんだアイデアは、とにかく頭の中で覚えておけるという錯覚がある。
しかし、すぐに忘れてしまうことは皆さんも経験の中から十分承知のことと思う。
 

頭に浮かんだアイデアはできるだけすぐにカタチにする、できない場合も文字にして頭の外に出しておくのが、目標達成の第一歩です。これは基本的ですが大事なことなので、是非実践してみてください。
 
 
やるべき事柄を紙に書き出す。
そして、それをひとつずつ淡々とこなしていく。
TODOリストの作成だけで満足してしまって、アイデアを書き留めておくこと自体を忘れてしまう。
これでは日々の生活に進歩がない。
 
 
現代社会では、アイデアをまとめるツールがたくさんある。
携帯電話のメモ機能、メモ帳、付箋、家のパソコン。
どれに書こうか迷ってしまってはアホらしいので、もうこうなったら周りにある紙に走り書きすることにした。


アイデアはとにかく頭の外に一回出してみるということ。
創作の基本をもう一回しっかりと実践してみようと思う。