2012年4月25日水曜日

缶コーヒー

現代ビジネスの記事より。
『成功する人は缶コーヒーを飲まない』著者:姫野友美


本の紹介の記事だが、タイトルがギクリとする。
友人にこの本のタイトルの話をしたら、
「それは、成功している人が缶コーヒーを飲む環境にないだけなんじゃないのか」
と言った。


つまり、成功している人はいれたてのコーヒーを飲める環境にあるだけなんじゃないかということ。


僕は一日3本は缶コーヒーを飲む。
つまり、成功しないということだろうか。


毎日しっかりと動くためには、食事が大切だということ。
そりゃ痛いほどわかっているのだが。


記事のポイントは以下の通り。
1.タンパク質をしっかり摂る
タンパク質は脳の働きに欠かせない栄養素。脳の乾燥重量の40%はタンパク質でできており、脳をはじめ骨、皮膚、爪、血液、内臓をつくり、ホルモンや酵素、核酸(DNA・RNA)の材料となる。心身の基盤となるタンパク質をメインディッシュにしよう。
2.脳に必要なよい脂質を摂る
脂質は脳に約50%含まれ、頭の回転を速くする潤滑油の役割を持っている。脳の働きに必要となるよい油(不飽和脂肪酸)を摂って、柔軟な頭脳を育てよう。
3.精製された糖質を控える
吸収されやすい精製された糖質を食べすぎると、低血糖症になったり、内臓脂肪が蓄積して生活習慣病を招く。また腸粘膜の健康にも影響を与え、脳に必要なビタミンを浪費することにも。白米や麺類などの炭水化物のほか、清涼飲料水やスイーツ、スナック類の食べすぎに注意すること。
4.活性酸素を消去する
細胞を傷つける活性酸素は、速やかに消去すること。ビタミンA、C、Eなど抗酸化物質をこまめに摂り、活性酸素の原因となる糖質の過剰摂取をおさえよう。
5.腸内環境を整える
摂った栄養素をしっかり吸収するには、腸粘膜の健康がポイントだ。乳酸菌を摂って腸内細菌を増やす、食物繊維で腸内環境を整えるなど腸の健康づくりも忘れずに。


僕は上記5点の全く逆の食物を摂取しているような気がする。
不健康が続けられないくらい不健康になってきた。