2013年3月18日月曜日

ウォークミーティング

WIREDの記事を読んで考えた。
誰もがすれば安全? 喫煙にも似た「座りすぎ」の危険性


現代ではオフィス内で、椅子に座っている時間が極端に長すぎるというお話。


「職場で椅子に腰掛けている時間は長すぎる。特に会議の場ではそれが顕著だ」
と語るのはソフトウェアメーカーの元幹部の女性。
人が座って過ごす時間は、平均睡眠時間よりも長いという。


座りっぱなしの現状を打開する策として彼女が提案しているのが。
「ウォーク&トーク・ミーティング」
歩きながら、会議を行うという案。


スタンディングミーティングなんかを導入しようとしている会社もあることだし、
ウォークミーティングが定着してくる時代もそう遠くはないだろう。


ヘッドセットとスカイプなんかで、公園を歩きながら5人でミーティングなんて光景が、
街にあふれる時代を待ちわびている。