2013年3月22日金曜日

タスクを見積もる

nikkei woman onlineの記事を見て考えた。
仕事時間は 「とりあえず短く」見積もる


仕事において、タスクの時間を見積もることは非常に重要だろう。
あの作業は15分。
それが終わったら、あの作業に5分。
しかし、やる前からタスクの実行時間を見積もるのは非常に難しい。
記事にはそんな時の解決方法が載っていた。
 どういうふうに見積もってもいいのです。ただ、よく分からないなら「短めに見積もる」という視点を持ってみて下さい。その方が仕事が早く終わります。


筆者はブログの作成に1時間という見積もりをしていたという。
だから、1時間の空き時間が取れなかったら、
ブログを書くのをやめていたそう。
しかし、とりあえず短く時間を見積もることによって、
作業の時間が早くなっていったという。


面白かったのは、筆者が9分という時間を用いるようになってから、
タスクのスピードが上がったという点。
とくに9分という単位を活用するにようにしてから、原稿は非常に早く上がります。


私もとにかくタスクの実行時間を短く見積もってみようと思う。