2014年6月18日水曜日

質問する力

牧浦土雅さんの書いた記事より。

「Why?」を声に出すことの重要性――日本人に徹底的に欠けている、「質問する力」


日本人が他の国に比べて、会合で質問しないというのはよく聞く話だ。


おそらく、変な質問をしたら周りから変な目で見られると思っているからだろう。
日本人は周りの目を気にしすぎている。


しかし、会合で大切なのは、自分がその会合に出席して生じた疑問をそのままにしておかないこと。
わからないことがあったら質問すればいい。
外出先のお店でも、日々の暮らしの中でも、質問することから始まりだ。


突拍子もない質問があらたな議論を生む。
質問もせずわかったふりをしているほうが恥ずかしいのでは、
そう思わされた記事だった。