2014年8月1日金曜日

その場の感情

ライフハッカーの記事より。
良い判断をするには、10分後/10カ月後/10年後を見据えよう


人間はついついその場の感情で判断を下してしまう。
腹減ったから目の前のパンを食べよう。
早く終わらせたいから、このくらいにしておこう。


感情に基づいた判断というのは、大概ぶれているものが多いです。
そんな時、いい判断をするには、将来を見据えて判断をしようという話。


<下枠は記事から引用>
私はみんなを幸せにする方法が見つからないような状況になったときはいつでも、3つの質問を自分に問いかけます。
私が下す判断によって10分後はどうなるのか?
10カ月後は?
そして、10年後は?


10分後、10ヶ月後、10年後というタイムスパンが面白い。
パッと頭に思い浮かべやすい数字。
10分後、10ヶ月後、10年後を見据えて判断するクセをつけていけたらと思います。



「10年後の自分」を考える技術 (星海社新書)
西村 行功
講談社
売り上げランキング: 116,684