2014年8月4日月曜日

腹八分

ライフハッカーの記事を見て考えた
腹八分のルール:仕事を制限することで、仕事の質が向上する


毎日全力で仕事をしていた人が、
80パーセントの力でやるようにしたら、
効率が上がったという話。


<下枠は記事から引用>
彼の解決方法は、仕事でも精神的に「腹八分」で留めるということでした。意識してエネルギーを管理し、110%の状態から80%の状態にペースを落とすのです。その数値には科学的な裏付けはありません。ただ単純に力の配分に意識を向けるということです。


80パーセントを測る物差しはないが、
なんとなく自分の中で抑えて、
コントロールして物事にあたっていったほうがいいというお話。


毎日100パーセントがいいかと思っていたけど、
コントロールも大切。
80パーセントにしようと客観視できること、客観視することが大切なのかなと思いました。



腹八分の資本主義―日本の未来はここにある!―(新潮新書)
新潮社 (2012-12-07)
売り上げランキング: 74,506